北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

11/15(日)本日の練習

本日の練習参加者は8名でした。

ウォーミングアップで先週スイル師範の練習で行ったフットワークの練習、鬼ごっこ等行い体を暖めてから練習に入りました。

少年部は、「返事をする」、「大きい声を出す」、「先生が話しているときは見る」。これらを徹底させたいと思います。

子供は大人と違い理屈・理論でなく、目で見て上手くなります。なので、説明しているときに、見てない子は上手くなりません。また、元気がない子も上手くなりません。

大きい声をだして自分の気持ちを盛り上げる。アップで思い切り体を動かして体を動くようにする。誰でも寒い日は動きたくないでしょう。しかし、一回思い切り動くと体の調子が上がって動きたくなります。今後はもっと動く練習をしようと思います。

少年部は意識を変えることが大事です。思えば東京にいたとき、少年部の指導については技術的なことより大きい声をださせる、返事をさせるということを言われました。

「意識が変われば行動が変わる」
「行動が変われば習慣が変わる」
「習慣が変われば運命が変わる」

「返事をする」、「大きい声を出す」、「先生が話しているときは見る」。これらができると少年部は自然と上達すると思います。

後半の練習では、先週昇級審査を受けたメンバーは、二ウンチャ・ソギとトラ・ヨッチャギの練習を行いました。

黄帯の練習は型が少し複雑になったり、飛んで蹴ったり、回転して蹴ったりと楽しいです。白帯の地味な(けれど大事な)練習を乗り越えたご褒美だと思います。

ときに練習はつらい事もあります。けれど練習を行い、日々上達する自分を楽しみにしてがんばっていきましょう。