北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

あきらめない

イメージ 1

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ?」

↑『スラムダンク安西先生の有名なセリフです。世の中のあるゆる事で、あきらめて手に入ることは何もありません。ただ、あきらめるのは、一番簡単で楽ではあります。

テコンドーの技術は簡単には身につきません。僕も自分の体なのに、なんで思うとおりに動かないのかとジレンマを感じることがあります。

何回やったら、この技ができるようになるというゴールは誰にも見えません。しかし、あきらめたら一生できませんが、あきらめなかったら、いつかは必ずできます。

100回やって出来なくて、あきらめたとします。しかし実は101回やればできるようになったかもしれません。

大事なのは『あきらめない』ことです。

また、僕が身につけるのに6ヶ月ほどかかった技でも、その技のコツを教えれば他の人は3ヶ月で出来る様になるかもしれない。

最後に勝つのは、不器用でもかっこ悪くてもあきらめなかった人だけです。僕はあきらめません。