北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

10月25日(日)本日の練習

本日の練習参加者は、7名。見学1名、体験入門1名でした。

今日も前半は、昇級審査へむけ基本の練習を徹底的に行いました。
最近入会した白帯会員も入会して3ヶ月。だいぶ、動きがテコンドーらしくなってきました。

後半の練習は、人数が少なかったので昇級審査形式で1度通して練習を行い、その後、アプチャ・プシギ、ヨッチャ・チルギを集中して練習しました。

白帯メンバーは、アップダウンがあまりありません。審査のポイントは『立ち方』と『力の入れ方』ですが、大きい力を出すためには体重移動とアップダウンが重要です。次回はこの点も意識して指導していこうと思います。

練習も終わり、僕も型を少しだけやって帰ろうかと思ったら成年部のKさんが現れました。このとき、すでに練習が終わる15分前。

審査も近いし、せっかく来てくれたのでわずかの時間でも練習を行いました。

今日は、あまり練習しない試割りとティミョ・パンデ・トルリョ・チャギをやりました。6級からは試割りがあります。枚数的には当たれば必ず割れる枚数です。

しかし、狙ったところに100%の力で当てるのは以外と難しい。型、ミット蹴りで狙ったところに当てるということをふだんから意識していれば、部分鍛錬さえちゃんとやっていれば必ず割れます。


また、今日は見学1名、体験1名の方がいらっしゃいました。来月入会予定の方も1名います。
ここ数年、入会者は1年をとおしてまんべんなく来るのではなく、まとめて何人か入会することが多いです。

今日の見学者は自宅が下関との事。下関にも選手クラスのみですが、クラブがあること。また、自宅からの通いやすさや練習曜日が決まっているので徳力にも1度見学にいくよう勧めましたが、なぜか「来週、また来ます」との返答。何ゆえ??

なにはともあれ、会員が増え、道場に活気がでてきてテコンドーをする仲間が増えるのは嬉しいことです。


最近の目標は、会員数が小倉クラブと北九州クラブで合わせて50名になり試合を開催することです。

試合や審査は一番の練習のモチベーションになります。また、試合にでるとやはり勝ちたいという気持ちがあるので、技術が飛躍的に上がります。

入会者、大歓迎です!!