北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

4/10(日)本日の練習 ~ひたすら縄跳び

今日の練習参加者は、少年部2名、大人2名でした。最近は、やっと春らしい陽気になってきました。

前回の審査から1年後には次の審査が受けれるように逆算して、この時期にはこれができてないといけないなど考え、練習をすすめてきましたが、できない箇所を注意するだけでは、改善されないので今回より出来るまで先にすすまないようにしました。

まず、最初の縄跳びです。連続で1分30秒跳べないといけませんが、今日は1分連続で跳べるまでテコンドーの練習には入らないようにしました。

やはり、20秒をすぎたぐらいで必ず誰かがひっかかります。1時間をすぎても終わらず、1分連続でも厳しいのかな?と思い、30秒連続が2回できたら、縄跳び終了にしました。

それでも1時間10分ほど縄跳びをしました。その後、正座して黙想をして心を静めてから練習に入りました。

白帯の会員も増えたし、基本からやる意味でも立ち方の復習から行いました。間違えるたびに、腕立て、腹筋、ジャンプスクワットなど体力トレーニングをしました。

そして、いつものフットワーク、ストレッチをしてから、片足スクワット。ナラニソ・カウンデ・チルギをしました。

ラニソ・カウンデ・チルギも立ち方、呼吸を吐く、力を入れる、10本目で気合を入れる(声をだす)ができるまで、何本もしました。

そして最後にテコンドー精神の復唱を行いました。

縄跳びぐらいができないようでは、きっと練習しても何も残らないだろうと思うので、これからもどの練習でもできるまでは先にいかないようにしないと思います。

時間はかかるでしょうけど早く帯が上がるのが目的では、ありません。あいさつができて、大きい声がだせる。練習を一生懸命する。まずは、テコンドー以前の事がしっかりできるようになってほしいと思います。

次回は平日です。縄跳びだけで、練習が終わらないように、しっかり家でも練習してほしいと思います。