北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

公園にて

今週は夜勤です。なので、今日はランニングや壁蹴りなどの軽めの練習を1時間程度しました。

型をやっていたときのことです。近くにいた小学生が話しかけてきました。

小学生「何をやってるんですか?」
 僕 「テコンドーだけど?」
小学生「それで、(動きが)かっこいいんだ。どこで習ってるんですか?」
 僕 「(小倉)南区」
小学生「あ~、遠いな」

↑というやりとりをしました。

ひょっとしたら練習場所が近所だったら、入会していたのかな?って思いました。

師範が以前、雑誌のインタビューで「テコンドーが習いたいときに自由に習うことができる環境を作りたい」と仰っていました。

僕が東京にいたとき、当時道場でいっしょに練習していた人達が黒帯になり、指導員になり現在、道場をうけもっています。

1人でできることには限界があります。がんばって1人で指導できる道場は2つが限度だと思います。

テコンドーが普及するためには、今道場で練習している会員が黒帯になり指導員になる必要があると思います。

テコンドーが自由にできる環境が早くできるといいなと思います。