北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

指導員練習④

前回の続きの

②コジョン・ソギからモア・ソギなどの動作で低い立ち方から高い立ち方へ変わるときはアップダウンしないです。

例えば、ファラン(2級)の6動作目のコジョンソ・カウンデ・チルギから7動作目のスジソ・ソンカル・ネリョ・テリギにいくときに今までだとスジソギになってから、アップダウンしてソンカル・ネリョ・テリギをしてましたけどアップダウンをしません。

コジョンソギからスジソギになるときに、直ちにソンカル・ネリョ・テリギをします。なので、型のテンポがここでも速くなります。

当初、3~4回で指導員練習の事は終わるつもりでしたが、注意された点をメモしていたのを見ていると練習中に言われたこと、過去に言われたことなどいろんな事を思い出しました。

次回からは、その他に注意された点なども書いていこうと思います。