北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

指導員練習③

昨日の朝まで夜勤だったので、朝早く目が覚めてしまいました。

というわけで指導員練習の続きです。

現在、世界的に技術の統一を行おうということで技術統一へ向けた取り組みが行われています。

今回の指導員練習では、その変更点を練習しました。確かに日本国内でさえ、動作の解釈が違うことがあるので、世界レベルで見るとバラバラかもしれません。

主な変更点は、2つです。
①型のリズム・テンポが速くなった
②コジョン・ソギからモア・ソギなどの動作で低い立ち方から高い立ち方へ変わるときはアップダウンしない

①型のリズム・テンポが速くなったは、字のまんまですが、動作間のテンポが速くなりました。

実際の動きに近くなった感じです。

日本の選手は、1つ1つの動作をしっかり決めて魅せるように行いますが、技と技のテンポをもっと速くしないといけないそうです。

黄秀一師範(⇒http://www.youtube.com/watch?v=1pAOB-JJQxU&playnext=1&list=PL386269A7C8E1B51C)や金一国師範の型(トゥル)を想像すればイメージしやすいと思います。

実際、やってみたんですが難易度がかなり上がりました。テンポが速いので、力をキチンと入れてから次の動作を行うのが難しいです。

全然、力入りません(汗)練習がんばろうと思います。


黄秀一師範の型の動画を調べてたら、↓こんなのを見つけました。

ユニクロコマーシャル
http://www.youtube.com/watch?v=LnmkvEcYiwk&feature=related

全日本選手権
http://www.youtube.com/watch?v=EDNhC9MiLtY&feature=related
たぶん、第8回全日本選手権だと思います。

師範の動画を見てるとこういう事ができるといいなってやる気がわいてきました。もう少し、明るくなってきたら練習はじめようと思います。

②については、まだ後日アップします。