北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

6/1(土)本日の練習

この日の練習参加者は、少年部8名、成年部1名でした。

○全体練習
・準備体操
・サイドステップ
・ステップしながら足上げ
・2人1組で向かい合って、ステップ足上げ
・前進しながら足上げ
・2人1組ストレッチ
 足を肩にのっける
  ①アッチャ・オルリギの形
  ②トルリョ・チャギの形
  ③ヨッチャ・チルギの形
 手をついて後ろに足を上げる
・当てずに自由組手
・2人1組で蹴り
 アプチャ・プシギ
  蹴った体勢で止める、スピードでぎりぎりを狙う
 トルリョ・チャギ
  蹴った体勢で止める
 ヨッチャ・チルギ
  蹴った体勢で止める
・ミット蹴り
 ①ヨッチャ・チルギ
 ②トルリョ・チャギ
 ③トルリョ・チャギ→パンデ・トルリョ・チャギ
 ④トルリョ・チャギ→360°トルリョ・チャギ→パンデ・トルリョ・チャギ
・向かい合って動作のタイミングを合わせる
 ①ナラニソ・カウンデ・チルギ
 ②アンヌンソ・カウンデ・チルギ
・基本動作
・サージュ・チルギ、マッキ
・組手
 ①トルリョ・チャギのガード
 ②(A)トルリョ・チャギ→(B)Aが動いた瞬間、パンデ・トルリョ・チャギのカウンター
 ③(A)ヨッチャギ→(B)かわしてトルリョ・チャギ→(A)パンデ・トルリョ・チャギのカウンター
 ④自由組手
・型
 チョンジ〜課題型
・整理体操

○成年部
・ユルゴ型
・キョチャ・ソギの練習

この日の練習は、先週土日の師範・副師範練習で教えていただいた事を取り入れた練習を行ないました。

6月になり、九州大会まで1ヶ月を切りました。やっと選手全員の出場意思を確認でき、大会へ申請ができます。できれば試合に出るという決意をもっと早くしてほしかったと思います。

練習内容は日本全国どこの道場でもほぼ同じだと思います。試合の勝敗を分けるのは、日頃の練習への取り組み方、意識です。そういう部分も教育なので、きちんと指導したいと思います。