北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

11/20(日)本日の練習

先週は、関門交流試合が行われました。そんな大会後最初の練習参加者は、少年部5名、大人1名でした。

○全体練習
・準備体操
・ウォーミング・アップ
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・2人1組左右開脚ストレッチ
・ミット蹴り:トルリョ・チャギ
・2人1組左右開脚ストレッチ
・ミット蹴り
 ・トルリョ・チャギ
  ①距離を意識
  ②ステップから蹴り
  ③蹴ってからステップ
 ・ネリョ・チャギ
・2人1組ストレッチ
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・腕立て伏せ
・アンヌンソ・カウンデ・チルギ
・サージュ・チルギ、マッキ ※号令あり
・基本蹴り
・整理体操(ストレッチ)

○色帯
・壁について、足を振る(股関節の可動域を広くする)
・ミット蹴り
 ①コロ・チャギ
 ②パンデ・トルリョ・チャギ
・チョンジ、タングン

○成年部
・組手
 ①前足トルリョ・チャギ ※普通に
 ②前足トルリョ・チャギ ※蹴って速く戻る練習
 ③攻防:遠目から狙っていく
 ④前進しながら連続で出す

今日は、ミット蹴りを多くしました。以前からも思っていましたが、先週の大会で他の道場の少年部と比べてもうちの少年部の蹴りは弱いです。

これは、子供達が悪い訳ではなく、そういう練習をあまりしていないからです。スローキックなども取り入れていましたが、それよりミット蹴る方が楽しいので、数多く蹴れば鍛えられるので、これからしばらくはドンドン蹴っていこうと思います。