北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

ストレッチ

ストレッチみなさん、やってますか?

すいません、最近まで僕は普段していませんでしたm(__)m

週1回の道場でのストレッチとあとは自主練習のときにアプチャ・オルリギとヨプチャ・オルリギをするぐらいで家では全くストレッチしていませんでした。

黄秀一師範はストレッチが趣味というぐらいストレッチをよくするそうです。それを聞いてから、僕もなるべく毎日ストレッチをするようになりました。

ストレッチはやればやっただけ効果があらわれます。 ←全ての練習そうなんですが・・・

体が硬い人でも平均して3ヶ月~半年で蹴りに必要な柔軟性は身につきます。なので、体が硬い人はストレッチをやってないか、正しいやり方でやってないかです。

ポイントは・・・
①5分でも毎日行う
②風呂上りや少し動いて体があったまっている状態で行う
③無理をしない
④呼吸をとめない

↑特に③が重要です。けっこう体が硬いからって無理にやる人が多いんです。限界以上(関節の可動域以上)に無理をすると痛さのあまり、体に力が入ります。

体に力が入ると自分でブレーキをかけてしまうのでストレッチの効果はほとんどありません。なので、気持ちよく伸びてるなってところで、やってみて下さい。

また、気持ち(意識)の持ち方も大事です。こんな事できるわけないって思ってやると脳ができなくていいと判断するので、いつまで経ってもできるようになりません。

なので、「絶対できるようになる!」か「こんだけやっている(練習している)から近い将来必ずできるようになる!」と思って、やってみて下さい。

ストレッチは、筋トレと違い筋肉疲労にならないので毎日でもできます。また、血流がよくなるので疲れがとれやすくなります。

ストレッチをほとんど毎日やりだして、もう1ヶ月以上になりますが、できるからやらなくていいものではありません。改めてストレッチの大事さが分かりました。

やっぱり、基本が大事です。