北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8/29(日)本日の練習 ~上半期締稽古

本日の練習参加者は、少年部4名、大人2名でした。

今日は上半期の締稽古を行いました。なわとび→ストレッチ→馬とび→2人1組でひざタッチなどを行ってから、準備体操をやり、壁についてアプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギを蹴って、ストレッチ→補強運動までやってから休憩。

その後、壁についてトルリョ・チャギ、ヨプチャ・オルリギをして、白帯の課題の基本動作やミット蹴りを練習しました。

そして、締稽古恒例、組手を行いました。

組手の後は、型(トゥル)を行い、最後に人数×10本でアンヌンソ・カウンデ・チルギを行いました。


組手(マッソギ)は、今は僕が相手をしてますけど、帯が上がってきたらいずれは、徳力クラブと合同の締稽古で年齢、体重が近い人と組手をしたいと思っています。

公式な試合ではないけどやるとしたら、審判を立ててキチンと試合形式でやりたいと思っています。徳力クラブと合同でやりたいのは単純に審判ができる人が北九州クラブでは僕しかいないのと普段と違う人と試合をすることに意味があると思います。

練習の成果を試すには、やはり試合が一番です。ワンマッチでもトーナメントでもいいんですけど、そこで嬉しい思いや悔しい思いをしたりして今後の練習につなげていけたらと思います。

あくまで僕の中での構想の話ですが、もしできたとしてもまだまだ数年先の話になると思います。

練習後半は、組手とティミョ・トラ・ヨッチャギ、約束組手、型を練習しました。今の練習施設は汗ですべります。思い切って組手(マッソギ)できないので、新しい練習施設を探そうか検討中です。

通常であれば締稽古の日は、半年間がんばった人を表彰するのですが、前回ちょっと練習中に緊張感がなかったので該当者なしも含めて検討中です。

該当者がいれば次回かその次ぐらいに発表したいと思います。