北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

回想 ~プール

少年部は今日の練習のあとプールへ行ったみたいですね。うらやましいです。

僕は目が悪いので、もう10年以上プールや海に行っていません。コンタクトはずすと全く見えません。

朝イチだと水温が低いので、練習が終わったあとぐらいが泳ぐにはちょうどいいかもしれません。

東京にいたとき、午前中はいつも秀一師範か朴師範の練習だったのですが気分転換のためか、ある日プールに連れていってくれた時がありました。

最初は普通に泳いでいたのですが、泳ぐのにも飽きてきて最後の方はプールの中でトルリョ・チャギ、ヨプチャ・チルギを蹴りました。

水中ではいい負荷がかかって、なかなかいい練習になります。

水中キック。お勧めですがやりすぎると監視している人に注意されるので、やり過ぎにはご注意下さい。