北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/21(土)本日の練習 ~試合前日

明日が試合なので、今日は18:30に始めて、20:30に練習を終わりました。

今日の練習は、少年部3名、成年部4名、見学1名でした。最初にアップで、トルリョ・チャギでミット蹴りしてから、準備体操→ストレッチ→壁について蹴り(ヨプチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギ、ヨッチャ・チルギ、トルリョ・チャギ)。

それから、2人1組で、アプチャ・オルリギとヨプチャ・オルリギのストレッチ。

休憩後、チルギ。前進しながら、白・黄帯の基本動作をしました。続いて、サージュ・チルギ~トサン型までしてから、その場でヨッチャ・チルギ。

少年部は、最後に前進しながら連続トルリョ・チャギを10本×4往復しました。

成年部は、白帯はヨッチャ・チルギで、ミット蹴り。色帯は、防具つけてハーフスピードで組手2ラウンド。

1本ずつ交互攻撃。1本蹴って、相手の反撃にトラ・ヨッチャギを合わせる。20秒間、距離をとろうとする相手を追いかけて連続で技を出すのをしました。

それから、1種類でいいので、どの技を使ってどういう状況でポイントをとるのか(攻撃を決めるのか?)考えてもらって、その状況を想定してミット蹴りをしました。

関東と比べると九州のテコンドーは、まだまだこれからですが、明日は楽しんでこようと思います。

試合の後は、朴禎賢師範の練習です。少しだけ走って、今日はすぐ寝ようと思います。