北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/15(日)本日の練習 ~試合形式で組手!

いつも使用している練習会場が、水泳大会で使用できないため、本日は、城野市民センターで練習を行いました。

今日は、少年部2名、成年部2名が練習に参加しました。いつもより少なめです。

さっきニュースで知ったのですが、全国的にも真夏日熱中症で搬送された人は少なくなかったみたいです。確かに今日は、暑い日でした。

練習は、いつもどおり準備体操→ストレッチ→補強運動を行ってから、基本蹴り(その場、移動)、ミット蹴り、基本動作、約束組手、型をしました。

来週が九州大会なので、ミット蹴りの後、1Rだけヘッドギアをつけて試合形式で組手を行いました。

全体練習の後は、引き続き組手の練習で、30秒ラッシュ、1本ずつ交互蹴り。

相手がヨッチャ・チルギがトルリョ・チャギを蹴るので、ヨッチャギなら下がってかわす。トルリョ・チャギならトラかパンデで返すのをしてから、2本のコンビネーションで攻撃→相手かわして反撃を行いました。

いよいよ来週は、九州大会。次回は、試合前日なので、早く始めて(18:30開始)、早めに終わろうと思います。

また、試合出るメンバーは道着が乾かない(洗濯してたら寝る時間なくなる)ので、次回はジャージ、Tシャツなど練習できる服装ならなんでもいいです。

試合でないメンバーも道着でなくてもよいですが、動ける服装であれば自由とします。

そろそろ梅雨明けして暑くなってくると思うので、食事、水分、睡眠をしっかりとって万全の体調で練習できるようにしといて下さい。