北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/5(日)本日の練習 ~ヨッチャギづくし

昨日は、あまりに寒かったので暖房を入れて練習しました。練習には、少年部3名、大人3名が参加してくれました。

まずは、日曜恒例ランニング!走る前に一定のスピードで走ることを注意しました。最初にとばして後半失速って事が多いので、最初から最後まで同じスピードで走ること。

その他、足が地面につくタイミングに合わせて口から呼吸を2回吐く、鼻から2回吸うを繰り返してリズムよく走るように言いました。

いつもは走った後、へろへろになる子や気分が悪くなる子も昨日は、いつもより楽に走れたと言ってました。

それから、準備体操をして足を前後、左右に大きく振ってからストレッチ。

壁についてヨプチャ・チルギをしました。今回は、ヨプチャ・チルギを集中的に練習しました。まずは、足をかかえた状態から連続で蹴る。続いて足を地面に置いた上体から足を上げて蹴る瞬間、軸足を回すこと。足を蹴る前に、しっかりたたむ練習。蹴って体をまっすぐにして静止、などひたすらヨプチャ・チルギのみ練習しました。

それから、2人1組のストレッチをして休憩。

基本蹴り。基本蹴りも今日は、ヨプチャ・チルギのみです。コンヌンソギで、その場で奥足からヨプチャ・チルギを蹴りました。足をたたむのが難しいので、①足をたたむ(体を反対にむける) ②蹴る で、2回に分けて蹴りました。

その後、ティッパルソギでダウンの練習をしてからティッパルソ・パルモ・テビマッキ。そして、ティミョ・ヨプチャ・チルギを蹴りました。

続いてフットワークしながら、足を送ってミットへヨプチャ・チルギ。

白・黄の基本動作をしてから、号令を入れてサージュ・チルギ~タングン。

最後に僕が両手にミットを持って、自由に動きながら指定した技で、ミットを蹴るのをしました。

後半の成年部の練習では、フットワークしながらトルリョ・チャギでミット蹴り。1歩前に入って、トルリョ・チャギ、ヨッチャギ。

相手が入ってくるのをヨプチャ・チルギで止める練習。

2人1組で、相手がトルリョ・チャギかヨッチャギを蹴るのをバックステップでかわし、前足ネリョ・チャギ。

最後に。チュンム、ウォニョ、チョンジ、タングンをしてこの日の練習は終了。

今回は、練習内容をしぼって(ヨッチャギ中心)練習しました。ストレッチ、蹴り、組手、基本動作、型、筋トレetc、etc
練習すべき事は多いです。

やるべき事は多いのですが、短い時間で全てやろうとしたら流すだけみたいになるので、今日は細かい部分まで指摘できてよかったと思います。

360°トルリョ・チャギやパンデ・トルリョ・チャギなど派手でかっこいい技がテコンドーにはたくさんあります。それと比べるとヨプチャ・チルギって地味です。

でも一番応用がきくのがヨプチャ・チルギだと思います。テコンドーの蹴りでは、僕はヨプチャ・チルギが一番好きです。全員がヨプチャ・チルギをしっかり蹴れるようになってほしいと思います。