北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/14(火)本日の練習 ~ヨッチャギづくし②

この日の練習参加者は、少年部4名、大人2名でした。

この日も寒かったです。2階なので、今回も暖房を入れて練習しました。

縄跳びから初めて、準備体操→フットワーク→ストレッチをしてから足を前後に、左右に大きく振る。それから壁についてヨッチャ・チルギを蹴りました。

今回を意識する点を説明しながら数種類しました。そして、2人1組のストレッチ。その場でヨプチャ・チルギ。その場のヨプチャ・チルギは、コンヌンソギで奥足(後ろ足)から蹴ります。

慌てて蹴るとトルリョ・チャギかヨプチャ・チルギだか分からない蹴りになるので、2動作に分けて、①足をたたみながら体を反対方向へ向ける②蹴るで練習しました。

次にゆっくりでもいいので止まらずに正しいフォームで蹴る。最後に蹴って止めるのをしました。

続いてネリョ・チャギ。トルリョ・チャギでもネリョ・チャギでも上手く蹴れない人は、体が立ってます。体が立ってると足が上がりません。

なので、体を自然に寝かして蹴る。なおかつ、ネリョ・チャギで足を下ろす(蹴る)ときに足と反対側の肩を引いて蹴りに勢いがつくよう説明してから練習しました。

前半(少年部)最後の練習は、ヨッチャギでミット蹴りをしました。
①前ヨプチャ・チルギ→前ネリョ・チャギ
②ヨプチャ・チルギ→ヨプチャ・チルギ
③遠くから蹴るヨプチャ・チルギ
を蹴りました。

練習後半は、足を送って後ろ足トルリョ・チャギでミットを蹴ってから、課題の基本動作と型をしました。

何の練習でも楽しいですが、僕はヨプチャ・チルギが一番好きなのでヨプチャ・チルギ蹴ってるときが一番楽しいです。

今日は、夜勤明け後の早番初日だったので、眠くて体が重かったです。休憩時間に型しましたが体のキレが全然なかったです。次回は、体が昼のリズムになってると思うので、思い切り練習したいと思います。

ミット持ってると蹴りたくなってきますvv