北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/19(日)本日の練習 ~基本をしっかり

最近は、例年以上に寒い日が多いですがこの日は朝から雪が降っていました。

粉雪だったら日曜なので、恒例の日曜ランニングをしようかと思ったのですがボタ雪だったので、走りませんでした。そんなこの日の練習は、少年部2名、大人1名が練習に参加。

少ないです・・

寒かったり、年度末だったりで皆忙しいのか、この日は練習に来る人が少なかったです。でも細かくとこまで見れるのでいい事もあります。

練習は、体を温めるため縄跳びから開始。準備体操をして、1人でのストレッチ。2人1組でネリョ・チャギ、コロ・チャギ。ネリョ・チャギは、①お腹の高さで連続10本 ②足を地面につけずに連続10本 ③肩の高さで連続10本。

コロ・チャギは、お腹の高さで、横幅は肩幅にして片足10本ずつ蹴りました。

それから、2人1組で左右開脚、アプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギのストレッチ。

続いて、基本蹴り。

基本蹴りは、今回もヨプチャ・チルギオンリー!

まずは、その場でコンヌンソギから奥足でヨッチャギ。

横を向いてヨッチャギ。次に、移動しながらアンヌンソギからヨッチャギ。ティッパルソ・パルモ・テビマッキからティミョ・ヨッチャギ。トラ・ヨッチャギを蹴りました。

ティミョ・ヨッチャギの前には、ティッパルソ・パルモ・テビマッキを練習しました。

それから、基本動作の練習。最近は、蹴りの練習メインでやっていたので、今回は、基本動作の練習を多くしました。

チルギをして移動しながら、白・黄の基本動作、三歩約束組手3番、型をサージュ・チルギ~チョンジまでしました。

少年部最後の練習は、ミット蹴りでフットワークしながらトルリョ・チャギ。1歩前に入ってトルリョ・チャギ。ヨプチャ・チルギ→トルリョ・チャギのコンビネーション。

最後に指示とおりに動きながらミットを蹴るのを45秒×2セットして終了。


練習後半は、ミット蹴りで
①フットワークしながらトルリョ・チャギ
②1歩前に入ってトルリョ・チャギ
③ティミョ・トルリョ・チャギ
④ヨプチャ・チルギ
⑤連続ヨプチャ・チルギ
⑥蹴り足から始動するヨプチャ・チルギ
⑦トラ・ヨッチャギ
を蹴りました。30分ぐらい2人でミット蹴りましたが、久しぶりにミット蹴れて満足ですvv


それから、組手をしました。

組手は、今日始めて防具をつけた会員だったので、構え方や受け方、考え方などを説明して練習しました。

まずは、自分の体を守れないといけないので、ガードの練習をしました。次回以降もガード(ブロック)の練習をして、慣れてきたらチャユ・マッソギの状態に近づけていきたいと思います。


○次回練習日
 2/26(日) 9:15~12:00
 ※時間ギリギリに来たり、遅刻する人が少なくないです。時間厳守でお願いします。