北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/17(木)本日の練習 ~基本力アップ

今日の練習参加者は、少年部3名、大人1名でした。3月だというのに最近は寒いですね。

今日は基本を重点的に練習しようと思い、白帯の課題を練習しました。

黄帯の課題は全くやってないのですが、ティミョ・チャギがいつでも出来るようにフィジカル系のトレーニングを多くやりました。きっと皆、明日は筋肉痛だと思いますvv

準備体操をして、フットワーク、体力トレーニングをして、今日はいつも以上に、しっかりストレッチをしました。体が硬い子は僕がマンツーマンでストレッチをしました。

無理やりひっぱれば体が硬い子も足が開きます。本当に柔軟性がなかったら、痛いだけで、どうやっても足は開かないので改善する可能性は、かなり高いです。

今後もストレッチは僕がパート-ナーをしようと思います。

その他には、壁蹴り(ヨッチャ・オルリギ、アッチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ)が正しいフォームで蹴れるように指導しました。

そして、蹴り。今日は、アプチャ・プシギを100本蹴りました。その後、スローキックでアプチャ・プシギを蹴りました。

今回は、多くの種類を少しずつやるのでなく、少しの種類(練習)をたくさんするようにしました。

まだまだ足りないところがあると思う反面、今日の練習を見る限りでは意識すれば皆できるんです。

あとは体が覚えて、なおかつ意識も高くなり無意識でも正しい動きができるようになってほしいと思います。怒って無理やり練習をさせるようなことはしませんが、これからも諭し、語りかけよい方向へいくようにしたいと思います。


あまりの寒さに忘れそうになりますが、もう春です。春は一番入会者が多い時期です。ときどき会員募集してますか?と聞かれますが、会員募集しています。

僕の仕事の休みが不定期で、会員の皆さんにもご迷惑をかけているので、おおっぴらに会員募集していませんが

見学・体験入門大歓迎です。

次回練習は、今週日曜日です!