北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/20(日)本日の練習 ~ふるえるほど足腰、燃えつきるほどヒート

今日のサブタイトル『ふるえるほど足腰、燃えつきるほどヒート』どおり、練習の最後は足腰系の筋トレを行いました。ちょっとタイトルをジョジョ(第1部)っぽくしてみました。

今日は、少年部4名、大人2名が練習に参加。

今日もストレッチは体が特に硬い子は、僕がマンツーマンで行いました。

日曜でいつもより時間があるので型は久しぶりにサージュ・チルギ、マッキを行い、タングン型を号令をいれて何回か練習しました。

後半は、コンウンソギからひたすらトルリョ・チャギをして、その後、ティッパルソギからティミョ・トルリョ・チャギを練習し、スローキックでトルリョ・チャギをしました。

スローキックは何回か蹴った後、先週と同じく上手く蹴れている人から勝ち抜け方式でしました。

練習の最後の筋トレは、レッグランジ、サイドランジ、アプッチャ・オルリギ、ジャンプ・スクワットで足腰をいじめましたvv

ボクサーは強靭な足腰をしています。テコンドーは移動も攻撃も足中心なのでボクサー以上の足腰の強さが必要です。

今日は練習が白熱し、いつもより20分ほどオーバーしてしまいました(汗)。でも体力がついてきたのか、極端に集中力がなくなる子はいませんでした。

車のガソリンがたくさん入っていれば長く走れるのといっしょで、体力はあればあるだけ、いいです。

テコンドーでいえば体力があれば、それだけ長く練習できるので上手くなるのが早くなる。勉強でも体力がある子は集中力もあるので、学校の成績が上がりやすくなります。

成年部の練習は、まずはミット蹴りをしました。

トルリョ・チャギ(後・前足)、トルリョ→パンデ、ティミョ・パンデを蹴ってから、360°、540回る練習をしました。

その後は、型を練習しました。

日曜は、たくさん練習できるのでいいですね。この後、会社でなければ、もっと良かったんですが(汗)

では、仕事へ行ってきます・・・