北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7月17日(金)練習

本日の練習参加者は8名、体験入門1名、見学2名でした。

今日は仲間が1人増えました。小学校2年生のあらし君です。小学校2年生の子は、これで4人になりました。みんな帯が近いので、いい意味で競って苦しい練習でもいっしょに乗り越えてほしいなと思います。

さて、本日の練習ですが、ウォーミングアップで最近恒例になっている縄跳びを1ラウンド目1分30秒、2ラウンド目1分行いました。

白帯クラスでは、
1.準備体操
2.ストレッチ
3.壁蹴り
  ヨッチャ・オルリギ 片足ずつ10本、アッチャ・オルリギ 左右各10本
4.ストレッチ、補強運動
5.基本動作
  ナラニソ・カウンデ・チルギ、アンヌンソ・カウンデ・チルギ、
  コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ、
  コンヌンソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキ、
  コンヌンソ・カウンデ・パロチルギ
6.蹴り
  2人1組で、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギをお腹の高さで3秒止めて3本
7.サージュ・チルギ チャーロ~サージュ・マッキ ウーロ、
8.ミット蹴り
  パンデ・トルリョ・チャギ
で終了。


色帯練習では、
1.ミット蹴り 
  ヨッチャ・チルギ、トラ・ヨッチャギ、トルリョ・チャギ受けてティミョ・トラ・ヨッチャギ、
  360°トルリョ・チャギ、ヨッチャギ→トラ・ヨッチャギ
2.組手(マッソギ)
  軽めでライトスパー
を行いました。

いよいよ明後日は九州大会です。なんかあっという間でした。練習してきたことの何が通用するか何が通用しないか?しっかり見極めようと思います。

ちなみに昨年の九州大会では、
型:1回戦 ※優勝した人に負けました
マッソギ:3位
でした。

正直、今年は厳しいです。けれど自分の今持っている力を100%出し切る。そこだけはいつも通りにやるだけです。