北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

記憶に残る選手③ ~ステファン・タピラート

ステファン・タピラートをご存知でしょうか?テコンドーを10年以上やってる人はご存知でしょうがオランダのライト級世界チャンピオンです。

本部道場時代、組手(マッソギ)で勝てずに悩んでいました。テコンドーは様々な技があります。組手は戦略・戦術を競う競技なので、どの技を使おうが個人の自由です。極端な話、アプチャ・プシギだけで戦ってもOKです。

けれど技が多くある分、どの技を使ってどのようにポイントをとればいいか分かりませんでした。あらゆる技を駆使して戦えるのが理想的ですが、そんな戦い方は不器用な自分には不可能です。

そんなとき、ステファン・タピラートの試合を見ました。ステファン・タピラートはヨッチャギとトルリョ・チャギでほとんど組手を組み立てています。この2つの技だけでも十分戦えるんだと思い、この2つの技を徹底的に練習し、試合でも少しずつ勝てるようになりました。このときに現在のスタイル(戦い方)のベースができました。

ありがとう、ステファン・タピラート!会ったことないけど(笑)