北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/10(土)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部3名、成年部3名でした。今日は、東京から転勤でこちらに来た木村一段が練習に参加してくれました。

○白帯 ※成年部色帯も最初より参加
・準備体操
・アップ:もも上げ、ステップ
・ストレッチ
・1人補強運動
・壁蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャギ
・2人1組で、ヨッチャギの形で静止
・ミット蹴り:ヨッチャ・チルギ
・前進しながら、アッチャ・オルリギ
・その場で、アプチャ・プシギ
・前進しながら、アプチャ・プシギ

○色帯
・基本動作
 白課題、ニウンチャソ・パルモ・テビマッキ
・基本蹴り:白課題
・コンビネーション
 アプチャ・プシギ2本、アプチャ・プシギ→トルリョ・チャギ、
 ヨッチャギ→ヨッチャギ、ヨッチャギ→トルリョ・チャギ、
 ヨッチャギ→ネリョ・チャギ
・ミット蹴り
 <色帯>動きながら、トルリョ・チャギ
 <白帯>アプチャ・プシギ、ヨッチャギ
・サージュ・チルギ チャーロ ※白帯のみ

今日は、少年部にヨッチャ・チルギを教えました。今までは、アプチャ・プシギの後はトルリョ・チャギを教えていたのですがトルリョ・チャギのクセがついてヨッチャギがなかなかできない子が少なくないので、トルリョ・チャギの前にヨッチャギを教える事にしました。

また、木村一段が練習に参加してくれました。やっぱり黒帯がいると練習が引き締まりますね。いい刺激をもらいました。

最近の東京でやってる練習をいくつか教えてもらいました。ありがたいですね。僕は、もう現役選手ではありませんが、もっと練習しないと!と思いました。頑張ります!