北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

夏季強化練習

今日は小倉・下関クラブ主催の強化練習に参加させていただきました。

いつもと違う環境で新鮮な気持ちで練習でき、また人数が多いので活気があり大変よい練習でした。
他の道場とのこういうイベントは、新しい友達ができたり、普段練習しない内容でとてもいい経験になります。

また、徳力クラブの子たちは全員蹴りが上手いので、よい刺激になったのではないでしょうか。

他の道場の人と練習するメリットはなんでしょうか?それは、自分の位置が分かることです。同じ帯の子ができる事が自分はできなかったら、もっと練習する必要がある。そして、同じ帯の子と比べて自分の方が上手かったら、それは自信になります。

僕は昼から仕事だったので、残念ながら午前の練習だけで会場を後にしました。駅まで送ってもらう途中、宮崎道場の寺田指導員から電話がかかってきました。先週の九州大会についてや九州のテコンドーをこれからどういう風に盛り上げていくかという話をしました。

早めに会場を出たのですが電車が1時間以上遅れて若干会社に遅刻しました。

道場合同のイベントは今回初めてでしたが、こういうイベントはよいですね。朝早くから子供を連れて来てくれたり、いろいろと少年部の面倒を見て下さり、保護者の皆様ありがとうございました。

父兄の皆様、指導員の皆様お疲れ様でした。