北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

本日の自主練習

仕事が終わってから練習に行きました。近くの公園まで走り、基本蹴り、型を中心に練習を行いました。

今日は技術練習です。黄秀一師範に注意されたことを意識して白帯の基本動作と天地(チョンジ)をしました。基本動作をしている最中に、「こういうことだったのか」と思う場面が何度かあり、光が見えてきました。

思えば、本部道場にいた時、自主練習でベンチプレスをしていたら、一国師範よりそんなの(筋トレ)より自分の今持っている力をひきだす練習をしろと注意されたことがありました。

言いたいことは分かっていましたが当時は本質を理解できていませんでした。やはり多少なりとも自分ができるようになって初めて分かるものです。

道場生でも頭で理解しようとしている人がいますが、まず分からないと思います。私も黒帯になってからやっと分かってきた白帯の動作がたくさんあります。

なので、頭で考える前にルールだと思って見たまま真似してみて下さい。意味は後からついてきます。正確な動作をただひたすら繰り返すのが、唯一そして確実に上達する近道です。