北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

ゆるむ

イメージ 1

以前、↑の本を購入しました(http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=31209799)。一時期よく練習時に行っていました。

今回、東京での練習で力が抜けきれてない(動作の瞬間力む)ことを指摘されたので、押入れから久しぶりにひっぱりだしてきました。

イチローやタイガーウッズなど一流の選手はゆるんでいる(リラックスしている)、またテコンドーでも上手な選手は無駄な力が抜けています。組手をしていて体が流れることも指摘されたのですが、これも体の一部分にだけ無駄な力が入っているため、おこることです。

力がぬけていない、(動作の瞬間)力が入っていない。今回どちらも指摘されたのですが、まずは力を抜く練習から行っていこうと思います。思えば、通常の練習では走る、ダッシュ、筋トレなど力を思いっきり入れる練習はしますが、力を抜く練習はしていません。

力を出そうとするから力むのですが、自然な状態から力を出せるように練習していこうと思います。