北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

5/19(火)練習

本日の練習参加者は7名でした。

白帯クラスの練習では、
1.準備体操
2.ミットジャンプ
3.ストレッチ、補強運動
4.壁蹴り
  ヨッチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ
5.移動蹴り
  アプチャ・プシギ ×2往復
6.ナラニソ・カウンデ・チルギ、アンヌンソ・カウンデ・チルギ
7.コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ(その場、移動)
で終了。


色帯練習では、
1.体力トレーニン
  拳立て30本、バービージャンプ20本
2.移動蹴り
  ティミョ・チャギ、トラ・ヨッチャ・チルギ
3.組手
  ・トルリョ・チャギのみで軽めの目慣らし
  ・攻防
   攻撃:トルリョ・チャギ→トラ・ヨッチャギ、
      得意なコンビネーション、
      アプチャプシギ→トルリョチャギを受けて反撃
最後に攻撃、防御を決めて1分間攻撃のみで何回攻撃できるか行いました。目標は50回、Kくん39回、Mさん、僕の攻撃回数不明。防御側のKくん曰く「受けるのが精一杯でした」。まあ、しょうがないでしょう(笑)

僕も1分だと何とか動けるのですが、2分だとまだまだ動けません。もっと体力をつける必要がありそうです。

ただ、蹴る本数を増やすだけでなく、目標は『強く、速く、たくさん』です。

今日は同時進行で白帯クラスの練習中に色帯は各課題までの型。2人1組で三歩組手5~10番まで行ってもらいました。

また、気温が高くなってきたので、こまめに水分補給の休憩をとるようにしました。

九州大会まで残り2ヶ月、今が一番頑張り時です。