北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

ランニング ~10km

本日は、ランニング10kmに挑戦です。挑戦といっても普段ちゃんと練習をしているテコンドー家なら楽に走れる距離!  ・・・のはず

城野駅近辺の自宅を出発し、10号線に出ます。それから下曽根方面に向けて南下していきます。JR安部山公園駅を通りすぎ、そのまま労災病院を過ぎ、ツタヤ、ヤマダ電気を越え葛原のベスト電器で折り返しました。

帰る途中、車通りがない少し広めの通りを使って、300mダッシュを3本。そして、
ヨッチャチルギ蹴りました。
トルリョチャギ蹴りました。
トラ・ヨッチャギ蹴りました。

そして帰宅。今日走ったコースは起伏があり、いい感じに鍛えられました。ダッシュや蹴りもやったので、1時間30分近く練習してました。

正直、走るのは嫌いです。右足をだす、左足をだす、それを交互に繰り返す。なんて単純な動作なんだと思います。ただ確実に足腰が鍛えられます。テコンドーは移動する、攻撃する、飛ぶ、回る、様々なことがあるので普通より強靭な足腰が求められます。

極端に足腰が弱い道場生にはずっと走ってろと言いたいぐらいです。

去年の夏に宮崎で徐師賢が練習をつけて下さいましたが、ものすごく足にくる練習でした。北海道でも同じ練習をしたそうですが、練習終了直後は誰も立てなかったそうです。しかし、ライト級王者の田中選手だけは普通にスタスタ歩いていたそうです。

日本王者は技術、精神だけでなく体力もトップクラスみたいです。

もっと体力をつけて、組手を楽しみたいですね。