北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

5/12(火)練習

GWのおかげで前回の練習から少し間が空いてしまいました。会員の方は練習を心待ちにしていたのではないでしょうか?

本日の練習参加者は9名でした。

白帯クラスの練習では、
1.ウォーミングアップでトルリョチャギでミット蹴り
2.準備体操
3.ストレッチ、補強運動
4.ナラニソ・カウンデ・チルギ
5.アンヌンソ・カウンデ・チルギ、アンヌンソ・トゥボンリョンソッ・チルギ

-----休憩-----------------

6.壁蹴り
  ヨッチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ
7.ミット蹴り
  ヨッチャ・チルギ
で終了。


色帯練習では、
1.組手(マッソギ) 各2R
2.体力トレーニン
  拳立て30本、腹筋20本、ジャンプレッグランジ20本
2.型
  サージュ・チルギ~課題の型
3.約束組手
  2人で組んで、三歩組手5~10番
を行いました。

色帯練習の最初に私がもとに立ち、色帯全員と1分交代で全員と組手を行いました。試合は2分ですが時間を短くしたほうがどんどん攻撃できるだろうと思い、時間制限をして行いました。

色帯メンバーは組手をすること自体が目的でしたが、確認したい事がありました。1つはマウスピースの使いここちと私のスタミナの確認です。

マウスピースの方は歯医者さんで合わしただけあって、以前の既製品とは比べ物にならないぐらいよかったです。顔を殴られても安心です(かわさないとダメですが)。

もう1つは体力です。全日本終了時から意識して走る距離を増やしてきましたが、効果抜群です。いつもは試合時間を長く感じるのですが今回は「もう、終わり?」って感じです。また、疲れないので相手をよく見ることができるようにもなりました。

また、会員がくる前に型をやってたんですが、足腰がつよくなったためにバランスもよくなりました。これからも継続して走ります。