北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

12/4(土)本日の練習 ~今回も練習は少年部のみ

この日の練習参加者は、少年部4名でした。

最近は、寒くなってきたのでウォーミングアップでとにかく動きまわるようにしています。走ったり、フットワークしたり跳んだり回転したりテコンドーに必要な動きで体を温めるようにしています。

温まったら、すかさずストレッチ!気温が低いと体がこわばってストレッチの効果が低くなるので、とにかく動いて体を暖めてからストレッチをするようにしています。

今回は、アプチャ・プシギを1本、連続で2本、3本、4本。アプチャ・プシギを蹴って、ティミョ・アプチャ・プシギを蹴りました。

基本動作では未だに腕の組み方を間違えるので、アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキをニウンチャ・ソギでやって、その後、ニウンチャソ・パルモ・テビマッキを練習し、最後にチョンジ型をしました。


最近、少年部がゆるんでる気がします。昇級審査前のような真剣さが感じられません。

僕は強制するのが好きじゃありません。つまらなそうに練習するより楽しんで練習してほしいと思っています。

でも少年部の場合、楽しむとふざけるの区別がつかないようです。本当は、あまりしたくないけどもっと厳しくしないと練習しないというのであれば、厳しくしようと思います。

次の審査で6級に昇級して来年の中四国大会に出場するのを目標にしていますが、今のままではかなり難しいです。

審査を受けれるようになったから、そろそろ練習しようか?じゃ、何も身につきません。

そんな心構えでは、審査を受けれるレベルにはたどりつけません。常に向上心をもって取り組まないと何ヶ月やっても何年やっても次の審査を受けれる状態にはなりません。

以前は保護者の方に、こういう練習を家で、させて下さいとお願いしていました。最近は言うのをやめました。

結局、本人が意識しないかぎり悪いところは直らないので極力保護者の方には、言わないようにしました。その代わり、道場で本人にキチンと伝えるようにしています。

少しでも心にひっかかって、ちょっとずつでも良くなっていくといいなと思います。