北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

アミノ酸

今回、東京で練習するにあたって、栄養補給の面で気をつけていたことがあります。

それは、「アミノ酸」です。練習が終わるごとにアミノ酸やコンビニでかったプロテインバー(たんぱく質7gぐらい)やアミノ酸クエン酸入りのゼリー飲料を飲んでました。

月曜の練習が終わり、寝る前、明日は布団から起きれないんじゃ?って思いましたが、意外とすんなり目が覚めました。もちろん、目はキレイに覚めたのですが、筋肉痛は激しかったです(汗)

練習(運動)後、30分以内は体のゴールデンタイムで練習で失われた栄養を吸収しやすい状態になります。会員の皆さんも練習後は速やかに栄養(炭水化物・たんぱく質)をとるようにして下さい。

翌日の疲労度が違います。

食べるものはなんでもいいみたいです。トレーニングの本には、プロテインをオレンジジュースにとかすとかって書いてますがバナナでもおにぎりやアミノ酸のスティックタイプのものでもいいと思います。

しっかり練習して、しっかり食べて下さい。