北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

12/22(火)本日の練習 ~レーザービーム?

この日の練習参加者は、少年部2名、大人2名と少なめでした。

年末で忙しいのか今月は練習参加者が少ないです。寒いと動くのが億劫になります。早く春になってほしいなと思います。

僕は、春→秋→冬→夏の順番に好きです。夏は正直キライです、ちょっと動いただけで汗だくになるし、昼間は走れないのでキライです。

でも魚でいえば暖かいところだけで育った魚より、寒流で育った魚の方が身がひきしまって美味しいっていうので寒さも必要かもしれません。

さて、練習内容です。準備体操、アップ、ストレッチは先週と同じく師範がやってた練習をそのまま取り入れてやってます。

基本動作も前進ではなく、左右交互に横へ動作をし体重移動を意識するようにしています。

そして、今日もしました。なわとびを膝より高い位置に張り、なわとびに引っかからないように足をたたんで上げてヨッチャ・チルギ!

この練習はいいですね。足をたたまないとなわとびにひっかかるので、イヤでも足をたたむようになります。毎回反復して、しっかり体に覚えてもらおうと思います。

そして、この練習なぜか少年部からはレーザービームと呼ばれています。僕はレーザービームというとイチロー選手の矢のような送球か、「テニスの王子様」の立海大付属の柳生を思い出します。

今年も残すところ、練習はあと1回です。風邪などひかないように体調管理に気をつけましょう。