北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

東京出稽古 ~1日目②

さて、前回の続きです。

黄秀一師範に練習を見てもらった後、夜の練習までは少し時間があったのでコンビニへ食料を買いに行きました。

コンビニで買ったパンを食べ、道場に戻ると岩崎副師範が来ました。

岩崎副師範の一言目↓
「こんなとこで、何やってんの?」

岩崎副師範とは府中道場時代、いっしょに練習しましたが会うのは数年ぶりです。近況を話していると道場生がぞくぞくとやってきました。

20:00になり、練習スタート!

まずは、ウォーミングアップで当てない組手でした。当てない組手ですが、当たるんですよね。

そして基本動作、型をやって、2人1組で向かい合って相手の体の寸前で蹴って止めるというのをしました。

ミット蹴りもしました。ミット蹴りは、まずは普通にトルリョ・チャギ。その後、キックミットを2つ持って、持ち手がランダムに出すのを後ろ足からトルリョ・チャギ、前足でトルリョ・チャギっていうのを連続でしました。

ミット蹴りの後は、防具をつけて組手

まずは、相手が顔の高さを蹴ってくるのを見ながら、受ける練習。

その後、自由組手(チャユ・マッソギ)をしました。久しぶりに岩崎副師範と組手しましたが、スピードも速いし、蹴りも上手いし、何より当てるのが上手いんです。

この日は、練習に来てる人とほぼ全員組手しました。

組手のあとは、2vs1、3vs1の組手をしました。どういう風にすればいいかを教えてもらいました。昇段審査の課題ですが、なかなか普段練習する機会がないので、大変ありがたかったです。

22:00に練習終了。

岩崎副師範にホテルまで送ってもらい、コインランドリーへ道着を洗いに行きました。道着を洗濯している間、晩ごはんで、コンビニでおでんを食べました。

コンビニから戻って、15分ぐらいしてから洗濯終了。乾燥機にかけようかと思ったのですが、あまりに眠かったので部屋の暖房を高めに設定し、道着を干して寝ました。

こんな感じで、1日目終了です。この日は、練習6時間ぐらい?しました。