北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

全日本選手権にむけて

イメージ 1

3/21(土)、3/22(日)に第20回全日本選手権大会が行われます。今回は型のみの出場です。多い時は、型、団体型、団体組手、スペシャルテクニック、パワーブレイキングと出場していました。今回は出場種目が1つなので、型の練習に専念できます。

大会までに克服したい課題は、
①パワーアップ(腕力強化)
②足腰強化
③動作の一致
 動作時の足のふんばりと呼吸、動作、足が着地するタイミングでの動作の一致
④苦手動作の克服
⑤リラックスからの力の集約

①、②に関しては普段のランニングとジムでの筋トレで可能な限り上げます。
③、④、⑤については普段の練習時に強く意識して行っています。テコンドーではリラックスした状態から動作の瞬間には100%の力を出せるように練習します。最近では、通常通り型をやるだけでなく力を抜いて腕を早くふる練習なども行っています。

日本の型は世界でもトップクラスといわれるぐらいレベルが高く、過去出場した全日本でも型は1回戦で負けています。今回はこの壁を何としても越えたいです。全日本に限らず、型でも組手でも試合後に「どうかな?」と思うときは、ほぼ負けています。逆に今の自分の100%をだしきったと思えるときはほぼ勝っています。試合で力を発揮できるように練習を積んでいきたいと思います。