北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/28(土)練習

本日の練習参加者は、7名でした。

本日は全員白帯クラスからのスタートです。ます、アップとストレッチを兼ねて片足ずつヨッチャ・オルリギを行った後、2人1組で馬飛びをします。そしてストレッチをし、その後壁について左右交互にヨッチャオルリギ、トルリョチャギを行いました。そして、ナラニソ・カウンデ・チルギ、今日よりアンヌンソ・カウンデ・チルギ。さらに、コンヌンソギで移動のみ、パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキを前進しながら行い、白帯クラスは終了。

続く全体練習では、2人1組でフットワークの練習と補強運動。基本動作で移動。そして、その場でアプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギをしました。
最後にトルリョ・チャギでミット蹴りを行い、全体練習は終了。

色帯クラスでは、三歩組手、ティミョパンデを行ってから本日の練習は終了。

前から気にはなっていたのですが、少年部は夜の練習では集中力がありません。2人1組で練習をするとどうしても終わる時間がまちまちになりますが、そのわずかな時間に騒ぎます。あまりにもひどい時は、たしなめるのですが、今日はそんな場面が何度もありました。

夜なので、集中力がなくなってるのか、あるいは普段の練習より大人が少ないので学校で遊ぶような感覚なのか、とにかく集中力がありません。練習なので、楽しんでやるのはいいのですが、ふざけてやるのはいけません。楽しむとは、前回より高く蹴れた、あるいはできないことができるようになったなど、こういう楽しみは持って練習に取り組んでもらいたいのですが、いかんせん、ただふざけるだけではいけません。周りの大人が練習できないということもありますが、本人のためにもなりません。なにより道場です。次回は、もっとシメようと思います。

今日はこんなところです。