北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/8(日)練習

本日は暖かく過ごしやすい日でした。当クラブの練習施設は公園の中にあるので、外を見るとボールで遊んでいる親子がたくさんいました。

さて、本日の練習です。白帯クラスは壁についてヨッチャ・オルリギを左右交互蹴り。腰を返してから蹴ることを意識するように指導しました。その後、ナラニソ・カウンデ・チルギ、アプチャ・プシギを行い、キックミットの持ち方を教え、実際にアプチャ・プシギで蹴る練習を行いました。

続いて全体練習。ウォーミングアップで、2人1組で手を使ってポイントの取り合いをし、その後、ストレッチ、壁蹴り。そして、色帯は白・黄色の基本動作、白帯はその場でパカパルモ・ナジュンデ・パロマッキとコンヌンソギで移動。
色帯はその後、型、2人で組んで約束組手、ミットを使って、ティミョ・チャギを行い、成年部は目ならしでトルリョチャギのみマッソギ、パンデ・トルリョ・チャギのみマッソギ。パンデ・トルリョ・チャギをかわしてトルリョ・チャギで反撃。最後にヨッチャ・チルギから、パンデ・トルリョ・チャギのコンビネーションを行いました。

練習は以上で終了ですが、指導員はその後、ジムに行って筋トレをし、帰宅後5km走りました。風邪で1週間ほど動けなかったので、来週までに体力を戻したいと思います。

今日は、こんなところです。