北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

目のトレーニング⑤ ~焦点を合わせる

目のトレーニングシリーズ、久しぶりの更新です。

スポーツをやる上で、速く動くものを的確にとらえるには、動体視力だけでなく、目の焦点を素早くあわせる必要があります。

以下、以前TARZANで紹介されていたトレーニングです。

①紙を2枚、用意 ※A4用紙でいいと思います
②紙に上下左右1本ずつ線を引き、4分割します。
③それぞれの紙に、A→Dの文字と1→4の数字をランダムに書きます。
④2mぐらい離して、顔の高さに貼ります。
⑤ジャンプしながら、A→1→B→2→C... って具合に左右交互に見ます。


このトレーニング、始めた当時は全くできませんでした(焦点が合わせれませんでした)。3、4日ぐらいやって、ようやく見えるようになってきました。

実は、最近は、このトレーニングやってないのですが慣れてくると4分割から5分割、6分割と増やしたり、文字の順番を変えるといいそうです。

1分もあれば、かなりな数、練習できるので興味のある人試してみて下さい。