北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

11/13(日)本日の練習 ~リズムにのるぜ♪

この日の練習は、成年部3名が練習に参加。

型から練習を行いました。基本動作や型をする際、注意・意識しなければならない点は多々ありますが、全部を意識してやることは難しいっていうか不可能です。

ひとつずつクリアしていけるように積み重ねていくしかありません。この日の練習では、ポイント・意識する点を1つずつ言ってサージュ・チルギをしました。

手・足・呼吸同時
コンヌンソギの後ろ足をまっすぐ伸ばす
体(腰)の力を手に伝える
リズム
アップダウン
体重移動
力を入れる
力を抜く・・・

などひとつの事だけを意識させて、繰り返しサージュ・チルギを行いました。意識してやる練習も大事ですが、数をこなすことも必要です。

その後、サージュ・チルギ、サージュ・マッキをそれぞれ各10回ずつしました。僕は昔、練習でサージュ・チルギ、マッキ各50回、計200回やったことがありますが、やはり繰り返し練習すると体がスムーズに動くようになってきます。

型の後は、ティミョ・チャギ、トラ・ヨッチャギ、型、約束組手など課題をひたすら練習しました。

教える側としてベストを尽くしたつもりですが、もっとこれをやっておけばよかったってのはあります。でも成年部の道場生も仕事もある中、ほとんど休まず練習に来てくれました。

練習の成果を発揮し、満足のいく結果を出してほしいと思います。