北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

12/8(木)本日の練習 ~仲間が2人増えました。

本日の練習参加者は、少年部3名、大人2名、見学2名でした。

今日は、道場生が2人増えました。久しぶりに会員が10人を超えました。

さて今日の練習ですが、準備体操をしてからアップでフットワーク。体が暖まったところで、ストレッチをかねてヨプチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギ。

その後、ふくらはぎ・もも裏・もも・ひざ裏・足の付け根(お尻)などストレッチをしてから壁についてトルリョ・チャギ、ヨプチャ・チルギをスローキック、普通のスピードで蹴りました。

休憩をはさんで、ナラニソ・チルギ、アンヌンソ・チルギ、前に移動しながらコンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ、ソンカル・ナジュンデ・パロマッキ。

その場で、アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨプチャ・チルギをしてから前進しながら黄帯の課題のティミョ・チャギ。

ティッパルソ・パルモ・テビマッキを練習してからティミョ・アプチャ・プシギをしてティッパルソ・パルモ・テビマッキ(審査課題の動作)をしました。

そして、黄帯はチョンジ、タングンをしてから、ミット蹴りをしました。

ミット蹴りは、トルリョ・チャギ、ティミョ・トルリョ・チャギ、ネリョ・チャギをしました。

練習後半は、帯がバラバラだったので、個別に指導しました。緑帯は、型とミット蹴り(トルリョ・チャギ、トラ・ヨッチャギ)をしました。

今日入会した人は、立ち方とパカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ、ナラニソ・カウンデ・チルギ、ヨプチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギを教えました。

ちょっと詰め込みすぎたかもしれません。白帯が一番大事な時期なので、次回からはもっと掘り下げていこうと思います。

年末なので、仕事が忙しかったり、体調を崩しやすかったりしやすいと思います。僕も最近は、体調が良くないのですが、体が健康でないと何もできないので、体調管理に気をつけて下さい。