北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

マイ手帳を探す旅

早いもので今年もあと2週間を切りました。毎年、年末はどの手帳を買おうかと悩みます。

10月頃から、Loftと本屋にはよく行きました。実際に手帳を手にとったり、手帳関連の本を読んだり、どの手帳にしようかと迷いました。

市販の綴じ手帳から、システム手帳、成功手帳や夢がかなう手帳。今まで数多くの手帳を使ってきました。「情報は1冊のノートにまとめなさい」もしました。

どれもしっくりきませんでした。毎年、数多くの手帳が販売され、雑誌で手帳特集が毎年行われ、あまたの著名人が手帳を作成しているのも万人向けの手帳がないってことでしょう。

市販されている手帳は、万人向けです。誰にでも合うってことは、使いこなそうとするならば誰にも合わないってことです。

人によっては、土日の欄も平日と同じく広い方がよかったり、1日の予定欄も24時間表記がよかったり、メモ欄が多い方がよかったり巻末のアドレス帳は必要なかったりすると思います。

システム手帳も使ってみました。自分の好きな機能(欲しい機能)だけ買って、足すことができるので一見よさそうです。

でもリングが邪魔で、リフィールをはずさないと書きずらかったり、大きいのでどこにももっていきなかったりします。

そして、たどり着いた結論は、自分用の手帳は、自分に必要な機能を盛りこんで作るです。10月の終わりからモレスキンにカレンダーを貼り付けたり、ToDo欄を作ったりしてつかっています。

10月終わりに購入したモレスキン ルールドポケットは先日使い切りました。現在は、モレスキンのスクエアードラージを使用しています。

自分の使いやすいように手帳を作る作業は楽しいです。WEB上にもリフィールやカレンダーなど無料で手に入るものがたくさんあります。

もっと使いこなして、手帳で人生をコントロールできるようにしたいと思います。