北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

12/4(日)本日の練習 ~昇級審査結果発表

この日の練習は人数が少なかったです。少年部1名、大人2名でした。

9:10時点で成年部1名しかいなかったので、僕のやりたい練習をやろうかと思ってました。

そうこうするうちに3人になったので、普段どおり練習しました。前回、帯を渡せなかった人がいたので、今回きた道場生に帯を渡しました。

練習は、いつもどおりしました。

って書くと手抜いてると思いますか?2日分をまとめてアップしてるので、さっき書いた内容と同じになるんですが、練習は必ずやるメニューがあります。

ストレッチ、壁について蹴り、ミット蹴り、基本動作などは練習しない日はありません。逆にいつもやってるからこそ、ちょっとした変化に気づけるのだと思います。

審査が終わってからは、ティミョ・チャギと基本動作の練習が足りないと思い、前よりよくするようになりました。

この日は、いつもの練習プラス2人で組んでの三歩約束組手、昇級したので、新しい課題の型の前半部分を教えて、あとはトラ・ヨッチャチルギでミットばかり蹴ってました。

三歩約束組手は、黄帯のメンバーにも5・6番を教えました。出来ればサンボ・マッソギは黄帯で10番まで覚えてほしいと思います。

型ではイメージしにくい動作がイメージしやすくなると思います。

新しく昇級した会員が新しい課題をほぼ習得したら組手の練習しようと思います。早く組手がしたいので、早く課題ができるようになってほしいですね。