北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

10/30(日)本日の練習 ~昇級審査に向けて

先週に続き、今日も雨。最近は雨が多いです、おかげで外走れてません。

今日は、少年部4名、成年部2名が練習に参加しました。

まずは、縄跳び、準備体操をしてアップもかねて蹴りました。アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨプチャ・チルギを前進しながら左右蹴りました。

それから、ストレッチをして、コロチャギ、トラ・ヨプチャ・チルギでミット蹴りをしてから軽めの組手。そして、壁について蹴りました。

壁蹴りは、いつもヨプチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギ、ヨプチャ・チルギ、トルリョ・チャギを蹴ってます。今日はトルリョ・チャギは1回の号令で同じ足で連続2本蹴りました。

少し前から、同じ足で連続で(足を地面につかずに)2回、3回蹴るのをやってます。やはり足を自在につかえてこそテコンドーです。

休憩をはさんで、基本動作をしてから基本蹴り(移動蹴り)。黄色(8級)帯以上は、帰りは、ティミョ・チャギをしました。

その後、攻防(交代で、攻撃と防御)をしました。

練習後半は、成年部でミット蹴りで、トラ・ヨッチャギ。2人1組で、片方ヨッチャギ→相手すぐ下がってトルリョ・チャギ→ヨプチャ・チルギした方、蹴った後、下がってかわす、をして三歩約束組手1~2番を組んでしました。

最後に防具をつけて、2本ずつ攻撃でしかける練習。2本攻撃→相手反撃。片方ひたすら攻撃、相手防御。をしました。

最近は、仕事が忙しくてあまり自分の練習ができてませんが、やっぱりテコンドーは楽しいです。

今回、審査を受けれない人は、次回春ぐらいに行われる審査は受けて、昇級できるようにがんばりましょう!