北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

『Baby Steps』

『Baby Steps』というテニスの漫画に最近はまっています。

漫画自体よく読むのですが、スポーツマンガを特によく読みます。主人公が練習をがんばってる場面や試合のときの心理状態など分かって、すごい面白いです。

東京にいたときは、練習しなきゃいけないのにやる気がおきないときは『はじめの一歩』を読んでモチベーションを上げてました。

テニスの王子様みたいな現実ばなれした漫画は好きじゃないんですが
(↑文句いいながら、結局読んでいます(汗)。「新テニスの王子様」やってますね)

現実にちかい漫画は好きです。


最近の漫画は作者がかなり綿密に取材しているみたいなので、練習方法などいろいろと参考になります。

『Baby Steps』以外では、『LOST MAN』(サッカー/ビッグコミックスピリッツ)、『空手小公子小日向海流』(空手/ヤンマガ)を最近読んでいます。

僕の個人的なお勧めは・・
○格闘技
 ・空手小公子小日向海流 空手/ヤンマガ
 ・はじめの一歩 ボクシング/少年マガジン
鉄拳チンミ 月刊マガジン
 ・からくりサーカス サンデー ※連載終了
  ↑格闘技マンガじゃないですが加藤鳴海の武道への取り組み方、考え方が好きです。
・柔道部物語
 ・帯をギュッとね

○野球
 ・ダイヤのA 少年マガジン
 ・ラストイニング ビッグコミックスピリッツ
 ・MAJOR サンデー ※連載終了

○サッカー
 ・俺達のフィールド サンデー ※連載終了
 ・ファンタジスタ  サンデー ※連載終了
 ・ゴールデンエイジ サンデー ※連載終了
 ・LOST MAN

○バスケ
 ・スラムダンク ジャンプ ※連載終了

○バレー
 ・健太やります サンデー ※連載終了
 ・リベロレボリューション サンデー ※連載終了

○体操
 ・ガンバFLY!HIGH! サンデー ※連載終了
  ↑自分の体を思うとおりに動かす。体操選手は、その極みだと思います。


テコンドーと全く関係ないですね、でもけっこう参考になることが多いんです。