北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

PC自作 ~整いました♪

PCを自作しました。パーツを選んで組み合わせただけなので自作というより、自選って感じです。

数年前からの念願がやっとかないました。少しはスキルアップになったでしょうか?

これでやっとyoutubeなどのテコンドー動画が見れます。以前のPCのスペックではコマ送りになってとても見ることはできませんでした。

また、次回からはパーツが流用できるので、パワーアップさせたい場合に必要なパーツの交換ですむので丸ごと購入するより安くすみますし、故障したときも故障パーツの交換ですむのでメーカーへ修理にだすより早く使えるようになりますし、安くすみます。

今回のパーツの構成はこうです。

○CPU:Athlon Ⅱ X4 Quad-Core 630
○M/B:AsRock M3A785GMH/128M ※グラボオンボード
○HDD:HITACHI 500GB
○メモリ:UMAX Cetus DCSSDDR3-1333  1G×2
○DVDドライブ:LG製
○PCケース:AC400-M02B ※400W電源付
○OS:Windows7 32bits DSP
○モニタ:DELL ST2010-BLK

PCを組み終わり、OSインストール、M/Bドライバインストール、セキュリティソフトインストールと行い、その他のドライバのインストールをしようとおもったらエラーがでました。

そこで・・・
①OS再インストール → 失敗(デバイスが見つかりませんとエラーMSG)
CMOSクリア → 効果なし
③メモリ挿し直し、挿し変え →パーテションをいったん削除し、OS再インストールは完了

なので、ブートでメモリテストをしてみました。そしたら、エラーがたくさん出ました(汗)
静電気にがして取り付けたよな?M/Bが原因じゃないよね?いろんなことが頭をめぐりました。

売店に連絡したら、初期不良ということですぐ対処してくれました。今回はすべてtsukumoのネットショップで購入したのですが、連絡したその日に商品を発送してくれました。

なんと迅速な対応!すばらしいtsukumo♪

新しいメモリが届いて再度メモリテストを行いました。今度はエラーなし。現在、OS、ドライバ、ソフト等ある程度インストールし、ほぼ使える状態です。

すんなり出来るはずないと思いましたけど完成までに1週間かかりました。

今、悩んでいるのはOfficeソフトです。Open OfficeはWindows7に対応していないみたいです。

なにはともあれ、やっと完成です!!