北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

PCを直しました。

昨年末、PCが起動しなくなりました。おととしのように、電源が故障したかと思いました。

なんせ、PCの電源を入れてもビープ音がならない、BIOSが立ち上がらないので、一番あやしいのは、電源、次にマザーボードかCPUが故障したのかと思いました。

一番怖いのは、電源が故障したせいで、マザーボードも故障することです。

電源ケーブルの両側を抜いても直りません。

とりあえず、またアプライドで電源を購入しました。前回は、\2.980の格安品を買いましたが、今回は、80PLUSのブロンズの電源を買いました。

PCケースから電源を外し交換しましたが、スイッチを入れても電源入りません。

ひとまず、CMOSクリアもしましたが復旧せず。ネットで、調べてたら、最小構成で起動してみるってあったので(外付けHDDなどは、すでに外してました)、メモリ1GB 2枚挿しなのを1枚にしてみました。

ついでに、メモリを挿しなおして起動したら、なんと起動しました。メモリ2枚に戻しても無事起動しました。

これで、ようやく我が家のPCが復旧しました。今度からは、電源買う前にメモリの挿し直しもしようと思います。