北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

WindowsXPサポート終了

ここ最近は、WindowsXPのサポート終了って言葉をよく目にし、耳にします(明日(4/9)で終了)。

びっくりするのは、今日のある報道番組のニュースキャスターが「OSの更新を無料でしてくれればいいんですけどね」って言ってたことです。

いや、本当恐ろしい発言です。最近どこにいっても無料が当たり前っていう風潮があります。適正なものを適正な価格でっていう意識がなさすぎです。

仮にあるソフトを開発するのに、1ヶ月かかるとします。1ヶ月の勤務日数を20日、開発に携わる人数を5人とし、1日の日当を仮に1万円とします。

そうすると最低でもそのソフトの値段は、100万円(1万円×20日×5人)はしないと赤字になりますよね。マイクロソフトだともっと開発規模や開発に関わる人数、開発期間もかかります。

Windowsは利用者が多いとはいえ、OSにそれなりの値段がかかるのはしかたないと思います。また、百歩ゆずってOSを無料交換したとしてもXP時代のPCのスペックじゃ、Windows8は動きません。

テコンドーでも昔、道場生の親が学生は無料で教えろっていってきたり、安くしろって言ってきたことがあります。

場所借りたり、ミット買ったりしないといけないので、無料は無理です。また、なんで赤字になってまでしないといけないのか?って思ってしまいます。

昔ある師範が、教える上で一番やってはいけないのは、会費を無料にすることだと言っていました。ありがたみというか、お金を払ってでもやりたいという意識がなくなるそうです。

実際、会費に文句を言ってきた人は、1人も残っていません。

テコンドーの指導は、利益をだす必要がないですが、運営費として会費という形で負担をお願いしています。また、練習を一生懸命やってるときに、お金の話はしたくないですね。

僕は大好きなテコンドーがしたい、テコンドーがしたい人に、その環境を提供したいだけです。

話が少しそれてしまいました。そうはいってもマイクロソフトのOSは高いと思います。PCを自作するとDSP版などで、パーツとセットだと\15.000円ほどでOSを購入できたりしますが、それでも安くはありません。

僕は、MacももってますがMacは、OSのバージョンアップは確かすごい安いか無料だったと思います。バージョンアップすると使えないソフトがあるので、まだ10.8を使ってます。

また、WindowsMacでないなら、Linuxは無料で使えます(商用は除く)。また、それほど高いスペックは必要ないので、WindowsXP時代のスペックのPCでも動きます。

アプライドで、この前OSなしPCが\7.000ぐらいで売ってました。勉強がてら、それにLinuxを入れて使ってみようかとも思っていました。

また、中古PCであれば、Windows7でそこそこのものであれば\20.000円ぐらいでもありました。新品買うと安いものでも\50.000~するので、これ(中古)でもいいかなと思いました。

僕の数年前作ったPCも大分スペックが落ちてきました。起動ディスクは、SSDにしてますけど今は同じ値段で倍の容量のものが売られています。

CPUも最近のと比べると大分スペックが落ちます。今度PCを作るときは、インテルで作ってみたいですね。