北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

最近のうちのPC事情 その8 ~起動デバイスをSSDへ変更

今まで記事の流れでSSDを買いました(⇒http://blogs.yahoo.co.jp/ftkd02/36282414.html)。

しかし、この後も少し手間取りました。

SSDをPCケース(マザーボード)へ接続し、BIOSでBOOTをSSDへ変更。Windowsのディスクを入れて電源ONッ! してインストール!と思ったのですが前のWondowの画面のまま、何も表示がされないし、操作もできません。

いったんディスクをとりはずし、再起動し、今度は立ち上がった後でWindowsディスク投入ッ!でもOS入れなおしできません。

う~ん、どうしよう。

結局、いったん電源落として電源のスイッチをOFFにして電気が流れないようにしてHDDのシリアルATA電源ケーブルを外したら、普通にWindowsのOSインストール画面がでてきました。

やっと無事、(SSDへ)OSインストールが完了しました。その後、マザボのディスクからドライバをインストールしました。

こっちは、15分ぐらいかかったと思います。

かなり久しぶりにPCが使えるようになりました。そして、SSDなので、HDDより起動が断然早くなりました。

残る作業は、配線と設定を元に戻す事です。