北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/2(日)本日の練習

今日の練習参加者は、成年部1名でした。

練習内容は、
・準備体操
・フットワーク
・ストレッチ
・壁蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ、ヨッチャギ、トルリョ・チャギ
・2人1組で、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ
・ミット蹴り
 トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ
・コンヌンソギから基本動作
・チャユ組手
・ミット蹴り
 トラ・ヨッチャギ、ティミョ・トラ・ヨッチャギ
・チョンジ~ウォニョ型

最近集まりがよくないですね。まだ検討中ですが、練習時間を変えようかと思います。

現在、全体練習と少年部は、いっしょの時間の練習ですが全体練習のときに、少年部と大人をいっしょに見るのは大変というか、難しいです。

特に少年部は練習しているうちにできないこともできるようになるかなと思って、トラやパンデ・トルリョ・チャギも練習していますが、いっこうにできる気配がないし、テコンドーにとって一番大事な柔軟性すら全く改善する様子が見られない。

腕立て伏せやストレッチが満足にできないのに、難しい技を練習しても身につくはずがありません。

少年部は、ストレッチ、体づくりの練習と基本を完全に身につけるまで、その先の練習はしないでおこうと思います。

まずは、一番大事なストレッチを今以上に重点的にします。なので、日曜だと少年部の練習時間を1時間30分とってますが、基本の練習だけだと長くても1時間もあれば終わるので、少年部の練習時間は短くする予定です。

成年部は、少年部ときっちりわけて(少年部と全体練習がいっしょではなく)最初から練習を行う予定です。

成年部は仕事や家庭の都合で、練習へ途中参加することが少なくありません。練習に途中から入ると最後のミット蹴りや組手はできますが基本の練習がほぼできません。

少年部は、柔軟性・体力つくりなどの練習を短期集中!成年部は基本を重点的に!
でいこうと思います。