北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

第25回全日本テコンドー選手権大会所感 ~番外編

地方から東京へ行く際、交通機関は限られると思いますが、みなさん何で行きますか?

僕は最近もっぱら新幹線です。新幹線だと品川まで行って山の手線1本で、代々木第2体育館まで行けますが飛行機だと乗り換えが多くなります。

小倉まで電車で行って、小倉から乗り換えて博多まで行って、博多から地下鉄で空港まで行き、羽田空港についたら、東京モノレール京浜急行のって、それから山の手線乗ってとなります。

本部道場(府中道場)まで行くときは、そこからさらに京王線に乗ることになります。また、飛行機は搭乗時間に余裕もっていかないといけないので、トータル時間で考えると飛行機も新幹線もそんなに変わらなくなります。

もう飛行機だと乗り換え多すぎて、試合会場ついたときは決勝まで戦ったのか?ってぐらい疲れてます。乗り換え多すぎて、ゆっくり寝れませんし・・

今回同じ日に東京マラソンがあり、ホテルがとれませんでした。前日までホテルの予約してなかった自分が悪いのですが、試合会場近くでホテルがとれず、錦糸町のカプセルホテルに泊まりました。

東京は、3年半ぐらい住んでましたけど職場と道場しか行ってなかったので、錦糸町ってどこ?ってところからスタートです;

来年は、もっと早めに準備しようと思います。