北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/1(土)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部1名、成年部3名、体験入門1名(少年部)でした。

○少年部
・準備体操
・フットワーク
・ストレッチ
・補強運動
・壁について、アッチャ・オルリギ
・2人1組で補強運動
 ・足を肩にのっけてジャンプ
 ・片足スクワット
 ・連続ネリョ・チャギ
 ・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ
・整理体操

○成年部
・フットワーク
・準備体操
・ストレッチ
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ、ヨッチャ・チルギ、トルリョ・チャギ
 トラ・ヨッチャギ、コロチャギ、パンデ・トルリョ・チャギ
・基本動作
 チルギ、白課題基本動作、ニウンチャソ・カウンデ・パンデ・チルギ
・チョンジ型
・整理体操

成年部は壁蹴りの本数をじょじょに増やして、テコンドーの動作でテコンドーに必要な筋力を鍛えようと思います。

壁蹴りの時に、パンデ・トルリョ・チャギやトラも練習するようにしました。結局、トラやパンデがスムーズに蹴れないのは、ヨッチャギやトルリョ・チャギほど練習してないからなんですよね。

先週、全日本を観戦して、トップレベルの選手はどんな技でも自在に使いこなしていました。蹴ろうと思って出してる技は試合では、通用しません。

トラやパンデをトルリョ・チャギと同じレベルで使いこなせるようになるのが目標です。