北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/9(日)本日の練習

昨日の練習参加者は、少年部2名、成年部4名、体験入門2名(少年部)でした。

○少年部
・準備体操
・フットワーク
・ストレッチ
・1人補強運動
・壁について、アッチャ・オルリギ
・2人1組で補強運動
 ・足を肩にのっけてジャンプ
 ・片足スクワット
 ・ネリョ・チャギ
 ・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・ミット蹴り トルリョ・チャギ
・整理体操


○成年部
・準備体操
・フットワーク
・ストレッチ
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ 片足20本
 ヨッチャギ、トルリョ・チャギ スロー10本、スピード30本
 トラ・ヨッチャギ 左右30本
 コロチャギ、パンデ・トルリョ・チャギ 片足20本
・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ ストレッチ
・基本動作(白課題)
・基本蹴り(その場:アプチャプシギ、ヨッチャギ)
・組手
 ・交互トルリョ・チャギ ※さがってかわしてから前に入って蹴る
 ・(A)ヨッチャギ→(B)トルリョ→(A)トラ、(B)下がる→(A)追いかけて、パンデ・トルリョ・チャギ
 ・(A)トラ→(B)チルギ→(A)パンデ・トルリョ・チャギ
・型:チョンジ~チュングン

昨日は久しぶりに道場関係者以外の体験入門の人がいました。いつもの少年部の練習だと基礎トレーニングとストレッチだけなので、特別にミット蹴りをしました。

成年部は組手と型の練習をいつもより多めにしました。昨日は時間があまりなく、あまり型の回数をこなせなかったので、次回出来ればもう少し多めにしたいですね。

出来れば自分の課題の型を毎回、最低2回はしてほしいです。僕も最近あまり型の練習していないので、もっと練習しようと思います。